今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

日常があるが故の

自分が何に頼って日々生きているのかというのは、やはり自覚するのが難しいなと思うんです。

例えば毎日乗る電車や歩く道、会話する人々。いつもの風景のそれぞれが一体自分の何にとって大切なもので、関係があって、かけがえのないものなのか。

失いかけて、もしくは失う恐怖みたいなものをちゃんと想像して初めて、自分の心のどの部分というか、感情というか感覚というかが反応するのかわかるような気が、するんです。

つまりは何かを獲得していく場合よりも遥かに、何かを失う恐怖によってこそ、自分自身を把握しやすかったりするんじゃないか、なんてことも思ったり。

いつもの道に、街に、景色に、風景に、部屋に、人に、頼るからこそ僕にあなたにできることができているわけで、欠けてしまえばそりゃあ今まで通りとはいかないよねって、なんだか久々に思った次第です。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。日常というものがあるからこそ、毎日何かを続けることができるし、新しい何かを見つけにだって出掛けられるのだということ。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.