なんでそこに置いたんだろうと、ある広告を見て思った。
今までもそこには色んな広告が張り出されていて、毎年同じブランドの新しい広告をそこで僕はよく見ているはずなのに、今年のものについてだけ、注意深く見ようと思って見たわけでもないのに違和感を覚えた。
表現と場所、言葉と場所が、繋がっていない。
もっと言えば、言葉を考える人は言葉のことを、写真を取る人は写真のことを考えて、置かれ方や張り出され方をそんなにイメージしなかったのかな、とか。色んな事を勝手に考えてみたものの、もちろん僕の中に答えなんてなく、ただ気になるだけ気になって、考え続けてしまっている。
広告にとって場所というのは、作った表現の「届け方」でもあるんじゃないだろうか。
このサイズで、この質感で、こうやって張り出されます、表示されます、置かれます、というの...