今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

暖かくして生きていく

電気をつけたまま眠り落ちているということがよくある。
机のスタンドライトもついたままだったり、
パソコンも開けっぱだったり、
窓も少し空いたままだったり、
けれどちゃんと布団には入っている、みたいな。

中学生の頃からすでに、机で勉強していたはずが気づいたら布団の中にいた、みたいなことはずっとあって、自分のことながらまぁちゃんと風邪とか引かないように暖かくして寝ているならまぁいいかとなんとなく思っている。

「どんなに眠くても、暑くても、お腹は暖かくして寝なさい」という教えを小さい頃から言われてきた気がして、自分にせよ弟にせよ、友達にせよ恋人にせよ、何もかけずに床とかソファとかで寝ている人を見ると、掛け布団なり毛布なりをかけてあげたくなる。だってお腹冷えて痛くなるの嫌じゃんね。

暖かくしておく、というのはとても大事なことだとよく思うんです。
寒い時はもちろんだけど暖かい時も、幸せとか楽しいとか嬉しいとか、そういうことを感じる時って、なんだか暖かい気がするから。だから暖かくしておくと良いことありそうじゃないですか。

何の根拠があるわけじゃないですが、僕はそういうわけで、いつもなるべく暖かくして、生きていきたいと思っています。

本日も落書きを読んでくださりありがとうございます。
夏になったらそりゃあ涼しい方がいいけれど、お腹と心はやっぱり暖かくしておかないとと思うんですよ〜。特にお腹は冷やすと壊れちゃうし。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.