今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

ペンよりも剣よりも

「あ、難しい話を書こうとしているな」と感じたらすぐに、「難しい話は置いといて、旅に出ようよ」と言う相棒が隣りにいたらどうだろうか。そんな空想を、暫し楽しむ。

カフェのカウンターに佇みこれを書く僕は、きっと旅先でも宿の近くのカフェに訪れて、凝りもせず難しいことを書き始めようとするかもしれない。別にそれが嫌なわけでも無いけれど、もしもその時、隣でニヤニヤしながら美味しそうなデザートを頬張る人がいたならば、きっと筆の代わりにスプーンかフォークを僕も持ちたくなるだろう。それもまた、良いかもしれない。

おそらく眉間にシワを寄せて、難しい顔をしていた僕に、水をどうぞと注いでくれたあなたはきっと、言葉よりもデザートを好む人な気がした。

その真意を、確かめる旅に出るのもいいかもしれない。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。ペンは剣よりも強しと言うけれど、今僕らに求められているのはそもそも強さなんかじゃなくて、甘いデザートのような、人を思わず笑顔にするような優しさなんじゃないか。と思ったり。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.