今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

可愛らしさの偉大さ

「可愛らしさ」って、
とても大事なことだと思うんです。

人の、動物の赤ちゃんが子供たちが無性に可愛いのは、守ってもらいやすかったり、敵を作りづらくしたり、そういう為でもあるのだと、いつか何処かの動物学者が画面越しに言っていたのを思い出してもそう思うわけです。

まぁ、僕がなんでふとこんなことを思ったかといえば、人に対して怖いなとか嫌だなとか、それか自分がちゃんとしたことを言わなければ伝えなければいけなかったりするときに、例えば可愛いTシャツを着てその場にいるのと、いかにもしっかりしたスーツ姿でそこに居るのでは、言葉を発するのでは、これは相当に違うことだぞと感じたからです。

個人的に、「可愛いは正義」という言葉は、「じゃあ悪ってなんなんだろうか」とか思ってモヤモヤし始めてしまうのであまり好きではありませんが、「可愛らしさって大事だよね」には共感なわけであります。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。もちろんスーツを着て格好良くキメて語る場面の素晴らしさも好きですが、普段は例えばポケモンがプリントされたTシャツで、真面目なこともおどけたことも伝えていけたらいいなと思う僕です。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.