今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

ルールって

空いた電車の中で、
電話をする大人を見て、
周りの誰も特には何も思ってないような顔で各々、お喋りしたりスマホを見たりしていた。

電車の中での通話はお控え下さいって、僕なんかは小さい頃からきっとよく聞いてきた。

そして今、あれってなんでなんだっけ?と思ってみた。

通話がいけないというよりは、他の人にもちゃんとはっきり聞こえるくらいの大きな声を出さないでねって話なんだろうか。それならそうと言ってくれればいいのだけど、わざわざ電話はやめてねと言っているということは、電話の電波か何かか、電話特有の仕草か何かも相まっていけないのだろうか。

謎は深まるばかりである。
というかそもそも、ずっと変わらないルールっていうのもなんだか、恐ろしい気がしてきます。

電車も、電車に乗る人も、ずっと変わっていないということなんでしょうか。

えええ〜ほんとに〜〜??と思う僕であります。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。歴史的に見ても、ルールも法律も減りづらく増えやすいのだそうです。定義していく、あれはいいよこれはだめだねって区別していく。そういうことがただ増えていくのなら、ちょっと未来は窮屈すぎやしないかね。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.