今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

健やかに謹賀新年

あけましておめでとうございます。

食っちゃあ寝、
食っちゃあ寝を繰り返して、
ようやく起き上がったらもう、
今年一度目の太陽がさよならを告げる刻でした。

今年の抱負というやつを、
今年はちゃんと決めておりまして、
「健やかに生きる」です。

これは何も、
無理をしないとかそういう意味ではなくてですね、ちゃんと無理したいときはするし、徹底的に拘りたいときは拘る。好きなものは好き、嫌なものは嫌。言い換えるならば、「自分の純度をなるべく百パーセントに保つ」という意味です。

僕の生き方にとってはそれこそが、
僕自身はもちろん、周りの方々にとっても、いい影響を与えることができる、今年の最善手なのではないかなと、思った次第です。

ただ本当は、ここだけの話、これは僕自身にとってはなかなかに酷なことなのではとも思っています。

今までだってきっと僕は頑固な方で、素直な方で、結構色々顔に出てしまうし、嘘をつく機会も少ないしなので、結構すでに健やかに生きてきた節が我ながらあるとも思うんです。

それなのに、今年の抱負を改めて「健やかに生きる」なんて決めたのは、多分八十点だったものを九十点に、九十一点、九十二点、、と突き詰めていかなきゃだめだろうと反省してしまった去年の僕からの問いというかチャレンジなのだとも思えてならない。

まぁ抱えて負うものとして、昨年までの自分ができなかったことをするというのは、いいことですよね。しかもそれが何か新しいことをやるっていうのではなくて、もっと突き詰めなさいなっていうのも、なんだか最近の僕らしくていいなとも思っています。

そんな感じで本年も、何卒よろしくお願い致します。

健やかに生きるとは、僕にとっては極めていく、極まっていくことを意味しています。そんな、純度をあげまいと苦悩する小山将平を、そこから生まれる色んな物事、言葉たちを、今年も何卒よろしくお願い致します。あはは。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。健やかに、生きるよ。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.