今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

途中下車して

帰り道で途中下車
予定調和から抜け出すみたいに駅を出る

本当は
誰に急かされているわけでもないのがこの寿命
自分の気分で心持ちで
ときにのんびり
ときにせかせか
予定なんて二の次で
その時々の風と心地の赴くままに
生きていけたら万々歳なこの人生

美味しい水から生まれた魚とお酒
元気な大将が佇むカウンター
初めてきた場所
きっと次また来るのは少し先
それでも時間を気にして席を立つのは
戻っていきたい場所もあるからで
会いたい人がいるからで
聞きたい声があるからなのだという幸せ

疲れたね
お疲れ様です
そう言い合って
眠りに落ちていくんです

いつだって
風来坊の心持ちで
大事なものだけ忘れずに
大事なことだけ覚えておいて
最後には大事な人へと
向かっていけたらいいんです

本日も落書きを読んでくださりありがとうございます。福井からの帰り道、金沢で途中下車して堪能して、それでも結局帰っていくのは、そういうことだったんだろうなと思った次第。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.