今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

組織よりも目的よりも

正解不正解、
良し悪し好き嫌い、
結果と過程の派閥争い。

誰のせいでそうなって、
誰かのせいでああなったとか、
何が大事で何が大事じゃないのだとか。

一人ひとりが違う社会で、
多様性だなんだと叫び合う世界で、
やっぱり結局何かが白で何かが黒か。

どこまでいっても甲乙つけて、
はっきり分けて分かったつもりで誰かが誰かを強く諭す。

うーんだけどもやっぱり、
あーだこーだと言ってたいし、
あーかもこーかもってお喋りしてたい。

分けてバチバチやらなきゃいけないくらいなら、
分けられないねっていって仲良くしてたい。

だからやっぱり組織とか、目的とか大義名分とかよりもずっと、僕はきっと友達の方が大切です。

例えばもしも何かの目的のために友達だと思っていた人や仲良くしていたい人を失わなければならない場面に出くわした時、迷わず友を、仲良しを選べる人でありたいものです。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。僕はただみんなと笑い合って生きていきたいだけなんだけどなぁ。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.