【Podcast配信!】「リアルとオンラインのコミュニケーションは全く別物?」

こんにちは、店長の山本です!
Podcast「自由丁FM」から配信しているトーク番組「自由丁店長とオーナーの悩み事」を配信しました!

▼早速配信を聞いてみる
リアルとオンラインのコミュニケーションは全く別物?

■自由丁店長とオーナーの悩み事・考え事とは?
店長山本とオーナー小山が、リスナーの皆さまから頂いた質問やお悩みについて、じっくり考えながらお話していく番組です🎤
感想やご質問があれば、ぜひTwitter・インスタグラムにて #悩み事考え事で呟いてください!

■今回のお題
「対面以外のコミュニケーションのストレスを軽減させたい」

■配信総括

対面ではなく、「テキストでのやり取り」や「オンライン会議」に対して、私山本が感じている難しさをもとに、それを今後どう克服してばいいか等お話しています。
オンラインでのコミュニケーションが日常に増えている方、ぜひ聞いて、一緒に考えてみてください♪

■配信内容
【オープニング】
・番組違い騒動
・山本家の食卓
・お便り返信 >Thanks to じぇいさん、笑みさん
− 関連落書き:「自分らしさについて」 
・How to本の先に自分の探している答えはあるのか

【お題トーク】
<コミュニケーション全般>
・相手がどんな状態か分からないのに送る言葉
・「お忙しいところすみません」への違和感
・形式的な言葉の良し悪し
・ていうかコミュニケーションて大変過ぎん?
・そんなに多くの人とやり取りできるのか

<メール・チャット>
・無機質なメールの良し悪し
・自分らしさが表現されているという丁寧さ
・定型文に則ればOKだった過去と今の違い

<ZOOM>
・顔が見えるのに相手の感情が読みづらい
・顔が見えない相手と会議する難しさ
・リアルな会議とオンライン会議は全く別物?

---

対面での会話、メール、チャット、電話、テレビ電話、手紙等、コミュニケーションの手段は多様化していて、それぞれに慣れて、きちんと自分らしくやり取りが出来るようにするのは、一苦労だなぁと思いました。(笑)

でも、気をつけなければいけない、丁寧にコミュニケーションをとりたいなと思えたことは良かった気がします。(完全に山本の感想ですね笑)

ぜひ、皆さまも自分はどうかな?と考えながら聞いていてくださいね☺

配信はこちらから、以下の4種のプラットフォームで聞いて頂けます!
•Stand.fm
•Spotify
•ApplePodcast
•GooglePodcast

---

▼ゲスト:オーナー小山くんの各種SNS等
https://linktr.ee/shoheikoyama
↑お気軽にフォローください♪

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.