PorchLight Coffee & Records ポーチライトコーヒー&レコーズ

扉を開いて一番最初に目に付いたのは、ポスターが吊るされたコーナー。

青い背景に白地でSEATTLE、スペースニードルをコーヒーポットに見立てたデザイン。マグに注がれるコーヒー。

他にもコーヒーやレコード、フィルムカメラをモチーフにデザインされたポスターたちが仲良さそうに並ぶ。

ハンガーにかかったポスターたちを暫く見てから、奥のカウンターへ。What can I get for you?とお決まりのフレーズに、ラテを、と答える。大きさどうする?と聞かれ、あぁそうだな一番大きいので。あ、あとアイスね。

ふぅ、と一息ついておもむろに振り返るとレコードの棚が目に入る。パラパラと見始める。あ、そういえばFleet Foxes(シアトル発の人気バンド)のレコード欲しいのここにあるかな、と思い出し、淡い期待と共にFのコーナーを漁れども、割とすぐにその期待は満たされぬと知る。

けれどもそうだそうだと別のことを思い出す。あった。TOMO NAKAYAMAのレコードたち。

おお〜と思いつつも、そりゃここが作ったレコードなんだからあるに決まってるよねあはは。そんな軽い気持ちと、このレコードの出発点に今自分はいるのだという真実に浸った心が同居する。

アイスラテできたよと声がする。
あぁありがとうと言いながらTOMO NAKAYAMAの話をバリスタと軽くする。

「Tomo is the best」ってサラッと言われて、おお〜と自分ごとのように喜ぶ。
大きめのアイスラテを飲む。

ソファに座り壁に飾られたポスターと、ハンガーにかかったポスターたち、そして物販コーナーに並ぶ品々を遠目で眺めながら寛ぐ。

ポスターがちょっと斜めになっていて気になる。けれどこの店内の緩く、それでいて放つ格好良さからすると、この傾きもなんだかわざとなんじゃないかとか思えてくる。ポーチライトコーヒー&レコーズ。

PorchLight Coffee & Records
1517 14th Ave, Seattle, WA 98122
https://www.instagram.com/porchlightcoffee

オンラインストアの商品たち

一年後の自分へ送れる手紙、ひと月を振り返り一冊にまとめていく定期便、毎月発行のエッセイ集など。自分と向き合い過ごす時間を彩る商品たち。ご自宅でお楽しみ頂けます。気軽に試しに、ぜひ。