今朝の落書き

オーナー小山が日々書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

波になって

風が波になった
陽が暖めた空気が吹かせた
夜の冷えた暗がりが招き入れた

波に揺られた私も浜辺を少し水に浸す
風に乗り飛ぶ私も大気を少しあちらへ押しやる

夕焼けが巡り朝日になる束の間
私たちはほんの少し進化する
生命を含んだ自然に加担する

浜辺に寝転がれば青空が私を包む
路上でだってそうだったはずだ
校舎の屋上でだってそうだったはずだ

つまるところ思考など
波に自ずと慣れ切る身体の賢さに比べれば
ふいに生まれる言葉と言葉の美しさに比べれば
風に吹かれたならば飛んでいく
陽に照らされたならどうでもよくなる
数多の類いさ

大空に抱かれ安らいだ私だけなら
言葉などいらなかった

大海に抱かれ安らいだ私だけなら
言葉など生まれなかった

砂浜が渡した小石たちを流す
波は二度と戻らない
私たちは二度とない視線を交わす
空いた場所へと風が向かう
よい旅路をと地平線が告げる

本日も読んでくださりありがとうございます。だんだんと波に慣れ、転ばなくなり、沈まなくなり、気づけば揺られてぼーっとしている。そう言うことが自然にできる身体というのは、僕なんかより遥かに頭がいいのだなぁと感心したんです。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.