今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

Be yourselfじゃつまらない?

自分らしくとか、あなたらしくとか、私らしくとか、そういう類の言葉にどこかモヤモヤを感じることがある。

その暗雲の答えを探すべくじっと見つめてみると、そこにはどうやら「未来」とか「希望」という光が含まれていないからじゃないかと思い着く。

自分に対する希望だとか、求めている未来だとか、そういうものが含まれていない「Be yourself」という意味の全ての言葉は、耳触りよく誰の心にも届くけれど、もしかするとかなり残酷で無責任な言葉じゃないか。

そのままで良いよと今ある全てを肯定することは、裏を返せば変化するチャンスや努力を否定する言葉にもなりうるじゃないか。

Be yourselfであり続けるなら、成長も変化もこの先無いとするのなら、そりゃあちょっと物足りなくはないか。いいのか。どうだい。どうなんだ。

肩の力を抜いて、深呼吸して、自分らしく今この現状に満足して居座ろうとする僕に、まだまだ僕の未来に期待大な僕が問いかけてくる。

現状維持を尽く望まない僕という名の希望。あなたの中にも、実はちゃんと居るのでは。
本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。Be myself and change myself.が格好良いんじゃないか。

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.