今朝の落書き

オーナー小山が毎日書く詩やエッセイ
考え事、悩み事の言葉たち

体質くじ引き

別に食べすぎているわけでもない。
ただ運動をしていない。散歩とか移動とか、なるべく長い距離を歩いてはいる。けれどもどうやら、体重が増えている。

中学生の頃から、筋肉も脂肪もつきやすい、そしてガタイも良いし身長も良かった。

まぁなので筋肉も脂肪もそれなりについてきたし、食べ物もそりゃあ人より少し多めに食べられる。お酒はそんなに実は飲めない。けど好きな人たちと飲み交わすのはとても好きだ。楽しい。

僕に限っていえば、生まれてこの方、もっと大きくなりたいとか、もっと筋肉をつけたいとか、そういうことはあまり考えたことがなかったし、今もない。

ないのに、「大きくなったな」とか「デカくなったな」と言われることが増えた。

ふと、別に主体的に大きくなりたくてなったわけじゃないのになとか、そもそも大きくなることにも(そして小さくなることにも)関心が薄い僕からすると、「なるほど、この感じが今の日本社会で言う”大きい”なのか」みたいなどこか他人事のようにすら感じさえする。

いやまぁそうはいっても、靴のサイズも服のサイズも、そりゃあ平均より大きいわけで、お店の品揃えを見ても、自分がどうやら日本よりもアメリカの方がウェルカムな雰囲気は否めないしとうの昔に知っている。

何の話だこりゃ。
よくわからなくなってきたけれどまぁ大抵の人が、遺伝という名のくじ引きの結果の体質であり身体であるわけで、それのおかけで、もしくはそのせいで、食べる量をみんなより減らさなきゃとか、運動をたくさんしなきゃとか、色々各々あるわけで、そこんとこ、気をつけたいよねって話でした。ということにしておきましょう。

本日も落書きを読んで下さりありがとうございます。身体のサイズ調節ができる未来、くるかね?

Online Store Products

A letter that you can send to yourself one year from now, a regular mail that looks back on the month and summarizes it in one volume, a monthly collection of essays, etc. Products that color the time you spend facing yourself. You can enjoy it at home. Feel free to try it, by all means.