「本を読むなら紙派?電子派?」読書会開催レポ 2024/4/14

こんにちは!自由丁スタッフの村上です🍓

自由丁では月に2回、日曜日の開店前に読書会を開催しているのを皆さまご存知でしょうか?
自由丁の読書会では、参加者の方がその日読みたい本を持ち寄り、一時間黙々と本を読みます。後半には、読んだ
本の感想や考えたことなどをもとに皆さんでざっくばらんにお話しています。

今回は私がファシリテーションした読書会の様子
を紹介します!

4/14(日)、2024年度初の読書会を開催しました👏

今回は、何度もご参加いただいている方もいらっしゃれば、自由丁に足を踏み入れたのが初めて、読書会の参加が初めての方までいらっしゃいました。
(どなた様も大歓迎な読書会です(^▽^)/)

本好きのみなさまが持ってきてくださったバラエティー豊かな本とともに、女子会のような盛り上がりを見せました📚

■今回参加者の方が読まれた本

■読書後にお話しした内容
・本を読むなら紙派?kindle派?
・日本人は猫好きが多いらしい。その理由はなぜだろう。
・表と裏があるように感じる人をどのように見極めるのか。
・なぜか何度も読みたくなる本ってあるよね。 などなど

私が面白いと思ったのは、「本を読むなら紙派かkindle派か」という話題です✨(ちなみに、この話題は『同時通訳者の頭の中』という本を読んだ方が疑問に思って質問してくださった内容です。)

私は断然、「本は紙派!」と思って話していたのですが、kindle派の方のお話を聴くと、ワード検索ができたり、誤字脱字の報告ができたり、便利かつ面白い機能もあるそうで、挑戦してみたいなと思いました。
紙の本とkindleを併用しているという意見もあったので、それぞれのメリットを知って使い分けてみることにします。

このように、本の内容に限らず読書後のお話の時間では、純粋に疑問に思ったことや、ちょっとした脱線話ができるのも、自由丁読書会の魅力の一つだと感じています♪

ちなみに、次回の自由丁読書会は4/28(日) の9:00-10:45です!
ぜひ自分の読みたい本を持ってお越しくださいね♪

▼チケット購入はこちら
4/28開催 自由丁読書会


タイムスケジュール
09:00〜09:15 受付・簡単に自己紹介&読むものをシェア
09:15〜10:00 読書タイム ※サービスドリンク付(お茶・コーヒー)
10:00〜10:45 読んだものの感想や内容をシェアしつつゆるりとお喋り

■開催概要
【開催日】4/28(日)        
【時 間】開始:09:00〜 終了:10:45 ※途中参加・退出OKです!
【参加費】 ¥880 (お茶/コーヒー付 軽食持ち込み可)
【参加方法】peatixよりチケット予約。空席があれば当日参加も可能です。
【定 員】6名
【場 所】自由丁(東京都台東区蔵前4丁目11−2)
【アクセス】都営浅草線 A3 出口徒歩3分

オンラインストアの商品たち

一年後の自分へ送れる手紙、ひと月を振り返り一冊にまとめていく定期便、毎月発行のエッセイ集など。自分と向き合い過ごす時間を彩る商品たち。ご自宅でお楽しみ頂けます。気軽に試しに、ぜひ。